STUDY 120

STUDY 120

移動販売カフェの決済をスピードアップした魔法。

Wi-Fiとタブレットひとつで導入できる手軽さが決め手!「フレッツ・スマートペイ QRコード決済」でお支払いにかかる時間を短縮。

小売

工房てたか

# 業務効率化
# お客さま満足度向上
# キャッシュレス決済
掲載日:2020.07.29

1,093 View

参考になった 

事例をともだちに教える

鹿児島県内外のイベントで、煎れたてのフレッシュなコーヒーを販売する「工房てたか」。会場でひと際目を引く黄色い移動販売車が目印です。オーナーの樋高 悦子 (てたか えつこ)さんに「フレッツ・スマートペイ QRコード決済」を導入された経緯などについてお伺いしました。

お仕事の内容についてお伺いします。

喜び入るまち喜入中町(旧喜入町)より、コーヒーの移動販売をしています。桜島の納涼祭や指宿フラワーパークのイルミネーションなど、観光地のイベントや道の駅などに出店しています。販売しているのは、世界各国の生豆を仕入れてオリジナルブレンドした、焙煎したてのフレッシュな「喜入珈琲」や、鹿児島県・指宿市のおくらを使った「おくら珈琲」です。指宿市のおくらを使うことで、地産地消も積極的に取り組んでいます。

NTT西日本の「フレッツ・スマートペイ QRコード決済」を導入しようと思ったきっかけは?

以前からQRコード決済は単一ブランドだけ使用していましたが、「時代の流れとして、もっと多くのブランドに対応できた方が良いのではないか」「もうキャッシュレスの時代になったのではないか」という話をイベント仲間と話すようになっていました。そこでNTT西日本さんに相談したところ、「フレッツ・スマートペイ QRコード決済」を紹介してもらいました。フレッツ光を利用中で、Wi-Fi環境が整っていれば契約費や工事費もかからず、タブレットひとつで導入することができると教えてもらい、その手軽さが決め手となりました。NTT西日本さんには併営する「コミュニティカフェてたか」の「DoMUSIC」の件でお世話になっていたので、安心して相談することができました。

お仕事悩み相談デスクに相談する お仕事悩み相談デスクに相談する

資料請求

あなたのお悩みにあった資料が届きます!

電話で相談する

0120-045-783
0120-045-783  電話で相談する
電話受付時間10:00~17:00
※土曜・日曜・祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※新型コロナウイルス感染拡大抑止等のため、受付時間を 短縮させて頂く場合があります。ご了承下さい。
電話番号をお確かめのうえ、
お間違えのないようにお願いいたします。

NTT西日本の「フレッツ・スマートペイ QRコード決済」を実際に導入していかがですか?

「コミュニティカフェてたか」は平日(水曜定休)、「工房てたか」は土日に営業しています。どちらも1人で切り盛りしているので、決済が速くて簡単というのは本当に助かりますね。おつりの用意が要らないし、現金を触りたくないというお客さまの要望にもお応えできているので大満足です。

今後の展望についてお聞かせください。

これからもっと各地のイベントに参加していきたいと思っています。さらに、私が今この移動販売車をどこに出店しているのかという情報を、SNSを利用してリアルタイムでお客さまに告知することで、販路拡大に繋げていきたいです。

今後NTT西日本に期待することはありますか?

お客さまは中高年の方が多く、中にはスマホやSNSなどを上手に利用されていない方もいらっしゃいます。そういうお客さまを対象にしたLINEやFacebook、Instagramなどの「SNS講習会」を開きたいですね。まずは身近なところから「QRコード決済の方法」などいいのではないでしょうか(笑)。その時に、NTT西日本さんから良いアドバイスやサポートをいただければ、うれしいですね。

【フレッツ・スマートペイについて】・「フレッツ・スマートペイ」のご利用には、フレッツ光等やプロバイダーのご契約・料金、及び Wi-Fi ルーターが必要です。・利用者(「フレッツ・スマートペイ利用店舗」)はクレジットカード会社やQR決済会社と加盟店契約を締結いただく必要がございます。加盟店契約手続きは NTT 西日本を通じて実施されます。利用者(店舗)は上記を承諾するものとします。・別途クレジットカード会社やQR決済会社所定の加盟店審査がございます。審査結果によってはサービスをご利用いただけない場合がございます。

喜び入るまち喜入中町(旧喜入町)より、コーヒーの移動販売

世界各国の生豆を仕入れてオリジナルブレンドした、焙煎したてのフレッシュな「喜入珈琲」や、鹿児島県・指宿市のおくらを使った「おくら珈琲」が人気です。

工房てたか

樋髙 悦子さん

住所:
〒891-0202 鹿児島市喜入中名町719

キーワードで事例検索できます

おすすめ事例 おすすめ事例

小売

お客さまのご要望にお応えすることで顧客満足度アップに繋がりました

フレッツ・スマートペイの導入でお支払いがスマートに!

# 売上向上

# お客さま満足度向上

# キャッシュレス

# キャッシュレス決済

飲食店

お客さま要望が多いQRコード決済を導入。会計時の利便性と安心感が高まりました。

フレッツ・スマートペイでスピーディーなお支払いが好評

# 業務効率化

# お客さま満足度向上

# キャッシュレス決済

サービス

車両整備や車検代金の支払いにキャッシュレス決済が大活躍、これからますます活用したい!

広がるキャッシュレス決済、自動車整備業での活用事例。

# 業務効率化

# お客さま満足度向上

# キャッシュレス

# キャッシュレス決済

ログインする

※新規登録もこちら

 

お問い合わせ

資料請求のお問い合わせ

WEBからすぐに資料請求が完了します!
あなたのお悩みにあった資料が届きます!

¥0で資料を請求する

フォームからのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

NTT西日本から連絡を希望の方は、
こちらからご相談ください。