STUDY 107

STUDY 107

フレッツ・スマートペイの導入でお支払いがスマートに!

お客さまのご要望にお応えすることで顧客満足度アップに繋がりました

小売

はんこ屋さん21 黒川店

# 売上向上
# お客さま満足度向上
# キャッシュレス
# キャッシュレス決済
掲載日:2020.04.01

522 View

参考になった 

事例をともだちに教える

地元名古屋市北区で20年。はんこ屋さん21 黒川店を経営する、店主 長尾秀治さんにお話を伺いました。

お仕事内容についてお伺いします。

「はんこ」と一括りに言っても、実印・銀行印・認印・ゴム印といろいろな種類がありますが、あらゆる種類のハンコの製造、販売業務を行っています。はんこのデザインは本部とデータをやり取りし、作成は店舗でしています。はんこ以外にも、名刺作り、封筒、伝票、Tシャツの印刷やデザインなど、業務は多岐に渡ります。
2019年の秋ごろからはスマートフォンのバッテリー交換やガラス修理も始めまして、まだまだ知名度は低いですが、お客さまの層も広がってきました。

お仕事をする上での課題などはありましたか?

一人でお店を切り盛りしていますし、業務も多岐にわたるので業務の効率化ができればと常々考えていました。
また、お客さまから「クレジットカードの利用は可能ですか?」と聞かれる事が時々あり、クレジットカード決済は早々に導入したいと思っていました。

お仕事悩み相談デスクに相談する お仕事悩み相談デスクに相談する

資料請求

あなたのお悩みにあった資料が届きます!

電話で相談する

0120-045-783
0120-045-783  電話で相談する
電話受付時間10:00~17:00
※土曜・日曜・祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
※新型コロナウイルス感染拡大抑止等のため、受付時間を 短縮させて頂く場合があります。ご了承下さい。
電話番号をお確かめのうえ、
お間違えのないようにお願いいたします。

NTT西日本のフレッツ・スマートペイを導入しようと思ったきっかけは?

お客さまの声にお応えしたいという気持ちはもちろんのことですが、消費税の増税とともに、国からキャッシュレス決済が推進されたことも良いきっかけになりました。ちょうどその頃NTT西日本さんから、フレッツ・スマートペイの紹介を受けました。
フレッツ光の利用があればスムーズに導入ができ、当方のような小さい店舗でも利用しやすい料金設定でしたので、決断しやすかったです。
長くお付き合いさせていただいているNTT西日本さんなので信頼もありましたし。

フレッツ・スマートペイを導入されていかがですか?

操作は簡単で、すぐに慣れました。複数ブランドのクレジットカードも入金がまとめられて、決済後の手続きも一本化できるので、業務は効率的です。
また、ハンコは素材によって値段がさまざまですが、「クレジット決済もできますよ」とお声掛けすると、お客さまが素材選びに迷われた際「じゃあこっちの高い素材でもいいかな」と、お客さまの選択肢を広げることができるので、結果的に売上アップに繋がりました。
フレッツ・スマートペイの導入で、お客さまの支払方法の選択肢も増えたことは、顧客満足にも近づけたと思います。

今後、利用したいICTサービスなどはありますか?

今はクレジットカード決済プランのみの利用ですが、QRコード決済の需要が増えれば導入も検討しようと思います。スマートフォンの修理も始めましたので、より幅広い層のお客さまの来店が増え、需要があれば導入を検討したいと思います。

ICTお悩み相談デスクに期待する事などはありますか?

フレッツ光を利用してきたことで、クレジットカード決済の導入だけでなく、NTT西日本さんには通信環境全般でセキュリティなどのアドバイスやサポートをお願いしています。
何か困ったことがあったら、すぐにNTT西日本さんに相談できることも安心感があります。今後も便利なサービスがあれば教えていただきたいですね。

【フレッツ・スマートペイについて】・「フレッツ・スマートペイ」のご利用には、フレッツ光等、プロバイダーのご契約・料金、及びWi-Fiルーターが必要です。・利用者(「フレッツ・スマートペイ利用店舗」)はクレジットカード会社やQR決済会社と加盟店契約を締結いただく必要がございます。加盟店契約手続きはNTT西日本を通じて実施されます。利用者(店舗)は上記を承諾するものとします。・別途クレジットカード会社やQR決済会社所定の加盟店審査がございます。審査結果によってはサービスをご利用いただけない場合がございます。

地元名古屋市北区で20年

あらゆる種類のハンコの製造販売から、スマーフォン修理まで手掛けます

はんこ屋さん21 黒川店

長尾秀治さん

住所:
〒462-0046 名古屋市北区城見通2丁目3
TEL:
0529-17-5250

キーワードで事例検索できます

おすすめ事例 おすすめ事例

小売

Wi-Fiとタブレットひとつで導入できる手軽さが決め手!「フレッツ・スマートペイ QRコード決済」でお支払いにかかる時間を短縮。

移動販売カフェの決済をスピードアップした魔法。

# 業務効率化

# お客さま満足度向上

# キャッシュレス決済

飲食店

お客さま要望が多いQRコード決済を導入。会計時の利便性と安心感が高まりました。

フレッツ・スマートペイでスピーディーなお支払いが好評

# 業務効率化

# お客さま満足度向上

# キャッシュレス決済

サービス

車両整備や車検代金の支払いにキャッシュレス決済が大活躍、これからますます活用したい!

広がるキャッシュレス決済、自動車整備業での活用事例。

# 業務効率化

# お客さま満足度向上

# キャッシュレス

# キャッシュレス決済

ログインする

※新規登録もこちら

 

お問い合わせ

資料請求のお問い合わせ

WEBからすぐに資料請求が完了します!
あなたのお悩みにあった資料が届きます!

¥0で資料を請求する

フォームからのお問い合わせ

ご相談フォームはこちら

NTT西日本から連絡を希望の方は、
こちらからご相談ください。