STUDY 104

ICT画像共有でタイムロスを改善、コスト削減に効果!

「フレッツ・あずけ~る」の導入決断が、創業間もないビルメンテナンス業の生産性アップの決め手に。

サービス | 株式会社KTクリーン

掲載日:2020.02.19

ビルメンテナンス業に10年勤めた後、昨年10月に同「KTクリーン」を設立。創業と同時に積極的にICTを導入すると決めていた北野社長にその狙いを伺いました。

ICT導入にはどういった背景があったのでしょうか?

企業様のビル清掃を専門に請負う弊社は、私自身も現場に出ることが多いです。得意先で社内に保管した書類の確認が必要なことが多々あり、不便に感じていました。しかしながら、創業してまだ日も浅く、私を含めスタッフが現場へ出てしまうため、社内に常時人がいるとは限りません。私が独立するまで務めていた企業では、当然ながら社内に人がいます。電話一本で事務員に依頼すれば解決できるので、書類の管理方法を特に不自由することはない状況でした。

仕事上ではどのような課題があったのでしょうか?

外出先から書類の作成や、データの閲覧など、簡単にスマートフォンで対応可能にすることが喫緊の課題でした。業務を円滑にする為にサーバーを導入すれば、社外からでもデータ閲覧できるのではと考え、他社で見積をとったところ、予想以上のコストでした。ちょっと手が出ないなと、考えていたので、クラウドならどうなのかな、と調べ始めたんです。

NTT西日本“フレッツ・あずけ〜る”の決め手は、何だったのでしょうか?

「データ管理をクラウドにしたらどうだろう?」とスタッフと話をしていた時に、NTT西日本からたまたま「フレッツ光のご利用ありがとうございます」とご連絡をいただきました。ちょうど、調べようと思っていましたので、「データ保存できるサービスありますか?」と相談をしました。フレッツ光を契約していれば5GB無料から利用できて、オプション料金で100GB利用可能と、拡張性と値ごろ感に満足できたので、即決しました。

同サービスを導入した効果はありますか?

現在は、現場で仕様書が手元に無い場合でも、瞬時にスマートフォンやタブレット端末から確認することが可能になりました。これは当社にとって、とても効果的なことなのです。今までは、書類のデータ共有が必要な時は、その都度SDカードを社員でシェアするしか方法がありませんでした。導入前は、データを外出先から確認出来たら便利なのでは?という発想でしたが、「フレッツ・あずけ~る」導入後は、スタッフが都度電話で問合せする必要がなくなりました。結果、お客さまを待たせることも無く、導入前とは比較にならないくらいスムーズに業務が遂行できています。

今後の展開についてお聞かせください

現在、順調に案件も増えていますので、事業拡大を考えています。若い社員も増えるでしょうし、ICTを積極的に導入することで競争力を養っていきたいと思っています。

ICTに期待することは何でしょうか?

現在3点あります。まず、便利なサービスがあったとしてもそれを知らない為に、何を質問したら良いかが解らないのが正直なところです。例えば、友人がスマートフォンのアプリケーションで「こんな便利な物がある!」と紹介するような感覚で、提案して頂けたらいいですね。新しい物の導入に抵抗はありませんから、ICTを利用して効率化と見合ったサービスがあれば、積極的に取り入れて行きたいと思っています。
次に、コンシェルジュのように自動応答でお問い合わせ対応ができる電話サービスがあったらいいですね。というのも、創業して日も浅く、事務員が常時会社にいるわけでないので、会社にかかってくる電話はほとんど私が出ています。商談中でも、仕事・求人・セールス等の電話がかかってくる為、直接対応する電話の数を減らすだけでも助かります。
最後に、ICTで求人募集ができたらいいと思います。今、YouTube広告で求人募集も始めるところです。昨今は人手不足のためかなかなか見つからないので、できたらいいですね。
新しい会社ですし、何をするにもこれから、ということで、いろいろな手段を取り込みやすいことが強みになるよう、積極的にICTを導入していくことで事業を益々拡大していければと思っています。

【フレッツ・あずけ~るについて】・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」または「コラボ光」のいずれかの契約・料金が必要です。・サービスの解約や容量が減少するようなプランを変更をした場合については、翌月末までデータを保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部※1もしくは一部※2を、お客さまに通知することなく削除致しますのでご了承ください。※1解約の場合:全てのデータ※2容量が減少するようなプラン変更の場合:超過分のデータ(※フレッツ・あずけ~るに保存した日時の古い順から削除)・「コラボ光」で本サービスをご利用いただいているお客さまが、「フレッツ光」または他の「コラボ光」に変更される場合は、本サービスは解約となります。引き続き本サービスをご利用される場合、再度お申し込みが必要となりますのでご了承ください。なお、解約となった場合、再度お申し込みいただいた場合、いずれの場合でも、解約前に保存されているデータは、翌月末まで保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部をお客さまに通知することなく削除いたしますのでご了承ください。・ご利用環境によっては、画面表示やアプリ動作が正常に行われない場合があります。あらかじめご了承ください。・「お客さまが第三者に本サービスのログインID、パスワードを知られた際に、第三者によってお客さまのファイルが消去、変更されている場合」や、「通信が不安定で、ファイルが正常にアップロード、ダウンロードが出来ない場合」、「保存しているファイルがコンピューターウイルス感染している際に、ファイルをダウンロードした端末がセキュリティー脅威に侵される場合」など、お客さまが本サービスを使用又は使用できなかったことに起因、もしくは関連して直接的、間接的を問わずお客さまに発生する一切の損害及び第三者からなされる請求については保証しません。・本サービスをご契約中の回線を譲渡承継する場合、保存されているデータ・アドレス帳が譲渡承継先に引き継がれますので、必要に応じてお客さまにてデータの削除を実施してください。・その他の注意事項、禁止事項については、本サービスの利用規約をご確認ください。

株式会社KTクリーン

 

住所:
〒673-0870 兵庫県明石市朝霧南町3丁目1-26
TEL:
078-962-5011