STUDY 103

お客さまも快適に利用できるサービスに満足

海外から来店するお客さまの要望に サービス向上とセキュリティ対策の両面の実現に向けWi-Fi環境を整備。

飲食店 | シガーバー スーペルノーバ北新地店

掲載日:2020.02.19

大阪、北新地にあるシガーバー「スーペルノーバ」で、店長を務める草壁 勇介さん。2019年に、お客さま専用のスマート光ビジネスWi-Fiを設置しました。

お仕事の内容についてお伺いします

お酒と葉巻を提供するバーです。ワインだったらソムリエがいるように、葉巻にもシガーマネージャーという資格があります。当店のスタッフは私以外も全員資格を保有し、葉巻になじみのないお客さまにも、香りや味の楽しみ方、葉巻の歴史などもお伝えし、興味を持っていただけるようサービスを提供しています。葉巻の販売許可もあるので、ホテルからの紹介や、英語表記のホームページも作成したことで、海外からの旅行者の方にもお店知っていただく機会が増えて、外国人のお客さまも増えてきています。

NTT西日本のスマート光ビジネスWi-Fiを設置しようと思ったきっかけは?

外国人のお客さまが増えるにつれ、Wi-Fiについて尋ねられることが多くなりました。海外ではWi-Fi環境は当たり前とされている中、日本では店舗でのWi-Fiを提供しているところはまだまだ少なく、私自身も海外へ行った際はWi-Fi環境は欠かせない経験もあったので必然だと思いました。スマート光ビジネスWi-Fiを設置する以前は、お店の事務作業で使っているWi-Fiを共有して、パスワードをお客さまに渡していたんです。ですが、やはりセキュリティ面での不安を感じ、お客さま用のWi-Fiを設置しようと思い立ちました。

Wi-Fiの設置にあたって、NTT西日本のサービスを選ばれた理由は?

Wi-Fiと言っても、あまり詳しくない私にはシステムが分かりにくくて。もともとNTT西日本さんとはお取引もあり、相談もしやすかったです。担当者の説明も分かりやすく、サポートが充実しているのがありがたかったです。特にセキュリティ面での安心感が大きかったです。

スマート光ビジネス Wi-Fiの評判はいかがですか?

セキュリティでお客さま用とお店用のネットワークを分けた結果、お客さまが使うWi-Fi名とパスワードをわかりやすいものにすることができたのが良かったです。以前までは他のWi-Fiと間違えやすかったのですが、Wi-Fi名を店名にしたことで、お客さまから「お店のWi-Fiが、以前より見つけやすくなった」と喜んでいただいています。当店はカジュアルなお店ではないので、あえてWi-Fi表示を公にはしていませんが、お店の名前のWi-Fiがあるとお客さまにもすぐに見つけていただけています。今まで、トラブルが生じたことはありませんし、セキュリティ面でも安心して利用できています。以前よりもストレスなく、業務を進めることができます。海外のお客さまから観光地の質問も多くあり、インターネットで検索を一緒にするなどWi-Fi環境は欠かせないものになっています。顧客満足にもつながっている実感があり、お客さまとのコミュニケーションもとりやすくなりました。

今後、NTT西日本のICTお仕事悩み相談デスクに期待することはありますか?

Wi-Fi環境も整ったので、もう一歩進化させて、防犯カメラなどと連動させたいです。今後もっと店舗を拡大していくことができれば、ポスレジや勤務管理などICTを活用したものも利用できればいいなと思います。それらのシステムを一括管理できるようなこともできたらいいなと思うのでICTについて興味が広がります。ICTを使ってもっとうまく活用できる、新しい仕組みやサービス、他店の事例紹介などいろいろ情報提供とアドバイスがもらえれば嬉しいです。今後はもっと幅広い年齢層の方に訪れていただけるようなバーにしていきたいので、ICTをうまく使って実現できたら良いですね。

【スマート光ビジネスWi-Fiについて】・ ご利用開始後、ハイエンドプランからバリュープランへの変更およびバリュープランからハイエンドプランへの変更はできません。・ 「スマート光ビジネスWi-Fi」のご契約には、NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光ライト」、もしくは光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービスいずれかのご契約が最低1契約必要です。・ 「スマート光ビジネスWi-Fi」のご利用には、フレッツ 光ネクストなどによるインターネット接続環境およびブロードバンドルータ―が必要です。・ インターネットへの接続には別途プロバイダーの契約・料金が必要です。・ 無線AP(アクセスポイント)の設置はお客さまにてお願いします。NTT西日本が設置を代行する場合は別途費用が必要です。・ ルーターなどのご購入および設定には別途費用が必要です。・ ご利用開始後、各プランにおけるご利用期間の変更および支払方法の変更はできません。・ 「スマート光ビジネスWi-Fi」のご利用は法人(営利、非営利、公的法人)に限らせて頂きます。・ ご利用頂く端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)はお客さまにてご用意をして頂く必要があります。・ 通信規格(IEEE802.11ac/n/a/b/g)に対応した端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)での利用に限ります。・ 無線AP(アクセスポイント)の無線電波提供範囲はお客さま拠点内(屋内)の無線AP(アクセスポイント)の無線電波が届く範囲に限ります。無線電波の届く目安としては無線AP(アクセスポイント)から半径25m程度となります(電波を遮断する建物などの場合は除く)。

スーペルノーバ

 

住所:
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎1丁目7-5 バサラビル3階
TEL:
06-6346-3377