STUDY 101

NASとマジックコネクトで仕事環境が激的に変化!

自宅から職場へリモートアクセスを可能にしたことで仕事効率が大幅アップ。自分の好きな仕事にとことん集中できるようになりました。

サービス | 株式会社ワークサポート

掲載日:2020.02.19

お仕事の内容についてお伺いします

メインの仕事は映像編集、制作とスタジオの運営です。
タレントさんのYouTube動画やミュージックビデオの編集と撮影、ドローンでのゴルフ場撮影など、お客さんの要望に合わせて幅広く映像の企画作成を行っています。スタジオは、ファッション関連の撮影でご利用いただくことが多いです。

NAS※を導入するまでは、どのような課題がありましたか?

これまで社内業務の情報管理はUSBで行っていましたが、データファイルが壊れてしまったことが過去にあり、不便に感じていました。

※NASとは、「Network Attached Storage(ネットワークアタッチトストレージ)」の略称で、ネットワークを利用してデータを共有できる記憶装置のことです。

使ってみていかがでしたか?

私の会社では、私の他に外部スタッフも多く、USBを使った情報管理では、セキュリティを確保したデータの連携にストレスを感じていました。しかし、社内データをNASに取りこむことで、閲覧権限を詳細に設定したうえで、より安全かつスムーズに情報管理ができるようになりました。

【Biz ひかりクラウド MagicConnect(以下、マジックコネクト)】を導入する以前は、どのような課題がありましたか?

海外製のプラグインソフトを使っているのですが、こういったソフトウェアを別のパソコンで使う場合、英語で問い合わせてシリアルナンバーを解除してもらう必要があるんです。この作業にかなりの手間と時間がかかっていました。

使ってみていかがでしたか?

マジックコネクトを使うと、指定された権限の下でより安全にパソコンを遠隔操作することができます。例えば、あらかじめ設定を行った環境の下で、MacからWindowsに仮想的にログインをしてWindows内のソフトを動かすことができるんです。

低スペックのパソコンに負荷をかけることなく、高スペックのパソコンにアクセスできるという点が画期的ですね。社内にある高スペックなパソコンの操作を自宅からより安全に操作できるので、個人経営の私にはピッタリです。

高価なソフトウェアを複数のパソコンに導入すると費用がかかりますが、マジックコネクトなら、1台のPCを仮想的に複数の人が利用できることで、ライセンスの範囲内でソフトウェアの利便性が上がるため、とても便利なシステムだと思います。もっと多くの方に知ってもらいたいですね。

NTT西日本のサービスを選ばれた理由を教えてください。

元々、NTT西日本からレンタルサーバを借りており、日頃困っている事を相談したところ、NASとマジックコネクトを紹介してもらったんです。私はシステム面について詳しくないので、NTT西日本にほぼ丸投げ状態ですが(笑)、丁寧に対応してくださるので、とても助かっています。他社のフリーソフトでも、マジックコネクトのように遠隔でのリモート接続が可能になるものはあるのですが、やはりセキュリティ面が心配で。

今後NTT西日本に期待することはありますか?

通信の役割がどんどん増している時代ですから、5Gなどの次世代のネットワークに対して、海外に負けないように、NTT西日本には頑張って頂きたいですね(笑)

ICT相談窓口のサービスに期待することはありますか?

サポートがしっかりしているので、信頼しています。これからも継続的にICT活用の相談相手になってほしいです。

【Bizひかりクラウド MagicConnectについて】・「Bizひかりクラウド MagicConnect」はNTTスマートコネクト株式会社が提供するサービスです。・本サービスのご利用には、NTTスマートコネクト株式会社とのご契約が必要です。・本サービスのご利用にあたっては、別途、「フレッツ 光ネクスト」等のインターネット接続サービス及び、インターネットプロバイダーとのご契約、料金が必要です。・本サービスは、NTTテクノクロス株式会社により、「MagicConnect ASPサービス」として運営されます。・「MagicConnect」は、NTTテクノクロス株式会社の登録商標です。・その他会社名、製品名などの固有名詞は、一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。・当該サービスについては”NTT西日本”がお申込みの取次を行い、取引先会社にて提供するサービスになります。

株式会社ワークサポート